oomeshiclimber’s blog

日々のダイエットの記録

第34回マウンテンサイクリングin乗鞍 当日

3:00起床予定だったけど、前日の22:30に目を覚ましたきり眠れず
レース前はこんなものなのであまり気にせずに行動開始
起床体重は56.8kg。直前の減量はかなり狙って減らせるようになってきた
f:id:oomeshiclimber:20190826181646j:plain
用意をしながら3:30朝食
オートミール70gにドライフルーツとナッツをヨーグルトにつけたものにどら焼き1つ
f:id:oomeshiclimber:20190826181037j:plain
f:id:oomeshiclimber:20190826181109j:plain
あまり余分な水分も摂りたくないのでプロテインぶっかける
f:id:oomeshiclimber:20190826181253j:plain

4:00風呂
5:00アップ。身体が温まれば良いかなって程度で160wくらいで10分回す程度
f:id:oomeshiclimber:20190826182112j:plain
5:30に自転車を並べてスタートを待つ

前日大島さんに60分きりのタイムカード作っておけといわれるけど、さすがに無理だと思い特にチェックもせず目標は62分
去年より3.5kg軽くなっているけど、期待しすぎて裏切られるのも怖いし


第34回マウンテンサイクリングin乗鞍 2019 チャンピオンクラス 58:13

三本滝まで緩いとは言われるけどスタートから勾配きついしペースも速いので毎年すぐ脚がパンパンになるけど、今年は割りと余裕がある
でも去年より劇的に楽かと言われるとそこまで違いを感じなかったので3.5kgくらいだとこんなもんかと思いながら三本滝まで

三本滝手前でなんとなくMisaki君の後ろにつけていたら先頭に出てしまい少し牽く
すると田中さんのペースアップで10人くらい付いていくけど、追いかけることが出来ずに千切れる
去年も同じところで千切れたのでやっぱり3.5kg程度ではダメかと心が折れそうになる

大島さんに「ペース保てば大丈夫」と言われるけど、タイムスケジュールわからなくてペースが分からない(←最低)
位ヶ原の辺りで楠本さんに「頑張りましょう」と声をかけられ折れそうな心を奮い立たせる
ペースはわからなかったけど、加藤さんに「57分狙える」と言われ、やっと去年より速いペースで走れていることを知る

森林限界を越えた辺りで一人になり、ラスト◯kmの看板を見るたびに、残り◯分だから時速◯km/hで走れば60分切りとか余計なこと考えながら走る
ラスト500mくらいでやっと60分切りを確信してゴール。58分13秒

1kg減らすと1分短縮できると言われていて、それまで全く信用していなかったけど、まさか去年から5分以上短縮できるとは思わなかった。
レース中、折れそうなところ声かけしてくれたみんなに感謝しかないです

今年エントリーしているのは赤城だけだけど(予定見て出来たら富士山も)、今度はもう一段絞って望みたい

f:id:oomeshiclimber:20190826204817j:plain