oomeshiclimber’s blog

日々のダイエットの記録

オフシーズン突入前に不動峠と白石峠のタイム計測

f:id:oomeshiclimber:20201020082636j:plain

一か月くらい前

「今年はレースも少なかったし1年不動走り続けてきたので最後にレース張りにコンディション整えて計測会をしよう」

ということで箱根ヒルクライムが終わった次の週に計測会をすることになった

それまで11分を切ったことがなく、そこで10分台を出して気持ちよくオフシーズンに入りたいという気持ちがあった

 

しかし9月に出たあぶくま洞ヒルクライムの翌日が休みだったこともあって疲労感はあったものの、体重はレース時そのままに不動峠を走ったら10分56秒と雲の上の目標だと思っていた10分台を達成して何となく計測会の目標がなくなってしまっていた

 

そして先週の箱根ヒルクライム

所属チームの天照からはチャンピオンクラスに3人がエントリーして、チームメイトが2位3位に入り自分は8位だった

順位には不満はなかったけど、表彰式を見たときにチーム3人で表彰台上りたかったととても悔しく思った

 

翌週の不動峠の観測会の目標をすでに達成してしまっていてちょっとモチベーションが下がっていたことと、チームメイト二人に近づくためにも全力で白石峠に上っておきたい(二人は白石峠のセグメント2位と4位)と思い不動峠計測会の二日後に有給申請した(笑)

 

そしてまずは不動峠計測会

今年はレースもなくあまり痩せることができなかったので水分を抜いて無理やり体重を落とした

レース後に体重増えているのも水分が戻ったため

 

今回の不動と白石のタイム計測で、どちらに重きを置いているかと言われると白石の方が今は力を入れたかったので、徐々に水分抜いて行って白石当日に最軽量になるように調整を行う

そのため不動当日は箱根HCより2kg重いで迎え59kgることになった

前回10分56秒だったあぶくま洞HCの翌日とほぼ同じ体重だけど疲労はないので目標タイムは10分40秒

 

不動峠は1年走り続けてきたので何も考えずにある程度適切なペースで登れるようになってきた

最初の急坂を登りきったところで脚の疲労がないのでなんかふわふわした感じ

実際速く走れているのかわからなかったけど、スピードメーターを見ると普段20㎞/hそこそこのところを25㎞/h近く出ていたのでかなり早く登れていることを感じる

半分の2㎞地点で5分15秒ほどと前回10分台だった時より10秒近く速く記録更新を確信

少し垂れた感じはしたけどそれほどペースも落ちずに3.5㎞地点でもまだ8分台で10分前半も視野に入ってくる

結果10分18秒と想像以上のタイム

前週にあった箱根ヒルクライムより2kg重い体重でしっかり絞れば9分台も狙えるんじゃないかと欲も出てきた


多分今年最後の不動峠TT10分18秒

10:18 324w 5.49kg/h 91rpm

 

そして月曜レストを挟んで火曜日には白石峠へ

体重はあまり落ちずに箱根より1kg増の58kg

 

白石はそこそこ上ってはきているけど、タイムスケジュールがよくわからないので元KOMの布留川くんのストラバのログを見て

きのこ5分、水場9分、最後の勝負平橋から3分弱ということだけ頭に入れていった

 

白石は所々、カクンとキツくなるポイントがあって毎回そこを踏ん張って脚使ってしまうことが多かったので、なるべくケイデンスでこなしていくことを意識した

 

少し突っ込みすぎたかとも思ったけど、わざわざ登りに来たので半端なタイムは出せないとそのまま上っていく

水場に9分くらいで通過して21分出そうな感じ

しかしそれからどんどん垂れてきてやはりダメかと思ったら勝負平橋で17分24秒

ほぼ20分前半は確定

あれ、布留川くんも結構垂れたのか、白石ってそういうものなのかと思いながらゴール

やはり最後は垂れまくったものの20分24秒

21分前半出れば大満足と思っていたのでこのタイムにはビックリ

 


オフシーズン突入前ラスト白石峠TT 20分24秒

20:24 304w 5.24kg/h 88rpm

 

箱根で少し悔しい思いをして今年は気持ちよく終われないなと思っていたけど、最後に目標だった不動10分台に白石峠20分台を出せて、これで気持ち良くオフにはいれそう

 

来年は9分台と19分台を狙いたい